浪速区 北村整骨院の健康ニュースです。今回は、4月病について解説します。5月病?いえいえ4月病もあるんです!

浪速区 北村整骨院 HOME >> 健康ニュース >> 4月病とは?

4月病とは? / 浪速区の北村整骨院 健康ニュース

皆さん4月病と聞いても、5月病の間違いじゃないのかと思われる方が多いかと思いますが、4月病も存在します。

4月病の原因

4月といえば新学期や新入社、新しい部署に配属されたりと、とにかく新しい環境が訪れがちな季節です。
これまでとは違う慣れない環境に身を置いているうちに、だんだんとストレスを溜めてしまいます。
こうしたストレスは、いわば万病のもとになります。不眠症などにも陥りやすいため、どんどん悪循環になり健康を害することも考えられます。

4月病の対処法

大きく分けて2つです。

1つ目の対処法

まず1つ目は食事です。

脳の栄養が不足すると、ストレスをより感じやすくなり、ビタミンB1・C・E、カルシウム、たんぱく質などが多く消費されます。
なので、図に書かれている食品を心がけて食事をしてみて下さい。

2つ目の対処法

2つ目に運動です。

運動は色々あるとは思いますが、ここで勧めるのは《歩行・ウォーキング》です。
歩行はストレス解消にもなりますし、気分転換にもなります。
他にも歩行には良い事ばかりです。
少し歩行についてお話します。

効果は?

  1. 血管年齢が若返る
  2. 基礎代謝が上がる
  3. 骨が丈夫になる
  4. 良い睡眠が出来る
  5. 認知防止が出来る
  6. 生活習慣病の予防
  7. 癌の予防にも期待できる
  8. 風邪をひきにくくなる

など様々な効果があります。

いつ歩くのがいいのか?

空腹時に歩行(食事前)する事で脂肪の分解が促進されます。
しかし、糖尿病がある方は空腹時の歩行は低血糖値になる為、食後の歩行がおすすめです。

どのくらい歩けばいいのか?

20~40分程度です。
40分を超えると疲労感が強く感じてしまいますので、無理のない範囲で歩きましょう。

これらを参考に新しい環境でのストレスを溜めない・溜めにくい身体をつくっていきましょう。

北村整骨院へのお問い合わせはこちら:06-6568-8555
浪速区、北村整骨院 患者様の声
浪速区 北村整骨院 健康ニュース

お問い合わせ

骨盤矯正、肩こり、腰痛などでお悩みの場合は、浪速区の北村整骨院(06-6568-8555)までお気軽にお問い合わせください。

LINEの友だちを追加

北村整骨院 LINE QRコード

LINEアプリを起動して、[その他]タブの[友だち追加]でQRコードをスキャンしてください。

北村整骨院 友だち追加

Menu

各症状について

診療時間

 
午前
午後