浪速区 北村整骨院の健康ニュースです。今回は、膝と腰を壊さない歩き方!について解説します。

浪速区 北村整骨院 HOME >> 健康ニュース >> 膝と腰を壊さない歩き方

膝と腰を壊さない歩き方 / 浪速区の北村整骨院 健康ニュース

10月も終わり、ますます肌寒い季節となりました。

外出する際も、寒さの影響で体は丸くなり、膝や腰に負担がかかる歩き方になりがちです。

今回は、膝や腰を守る歩き方を紹介いたします!!

悪い歩き方

  1. 背中が丸い、もしくは反っている状態=腰を痛める!
  2. 膝が内側を向いている状態=膝や股関節を痛める!
  3. つま先が外側を向いている状態=股関節を痛める!

筋力低下を予防するイスを使った簡単な運動イメージ1

このような歩き方をしていると膝や腰に体重が過剰に乗り、痛めてしまう可能性があります!

良い歩き方

水分補給イメージ
  1. 肘は90度に→姿勢を正す為
  2. 親指は上に向ける→力みをとる為
  3. 足幅は肩幅に広げる→安定させる為
水分補給イメージ
  1. 肘を後ろに大きく引く→肩甲骨を動かす
  2. 上半身は少し前傾に→足を前に出しやすくなる
  3. 膝がしらがつま先の上にくるように
    →膝を痛めない為

以上を踏まえて、歩いてみて下さい!

「歩く」ことには様々な効果があります。代謝能力(人間が使う最低限のエネルギーを使うこと)を向上させる、免疫力が高まる、血糖値が正常になる、血圧が正常値になる、脂肪燃焼自律神経(体内の活動を調節する神経)の働きを促す、血行促進できるなど様々あります。

正しい歩き方をしないとこれらの効果は得られず、逆に体を壊してしまいます。

今回の良い歩き方を参考に是非外に出てみてください!!

北村整骨院へのお問い合わせはこちら:06-6568-8555
浪速区、北村整骨院 患者様の声
浪速区 北村整骨院 健康ニュース

お問い合わせ

骨盤矯正、肩こり、腰痛などでお悩みの場合は、浪速区の北村整骨院(06-6568-8555)までお気軽にお問い合わせください。

LINEの友だちを追加

北村整骨院 LINE QRコード

LINEアプリを起動して、[その他]タブの[友だち追加]でQRコードをスキャンしてください。

北村整骨院 友だち追加

Menu

各症状について

診療時間

 
午前
午後