浪速区 北村整骨院の健康ニュースです。今回は、アニサキス症について解説します。

浪速区 北村整骨院 HOME >> 健康ニュース >> アニサキス症について

アニサキス症について / 浪速区の北村整骨院 健康ニュース

近年、寄生虫「アニサキス」による食中毒になったとの被害報告が増えてきており、
厚生労働省によると、2007年の6件から、2016年には20倍超の124件に増加しています。
また、寒い時期に多いと言われていましたが、昨年は6月が最も発症した患者数が多かった為、
早めの対策が必要となります。今回はそのアニサキス症について紹介していきます。

アニサキスとは寄生虫(線虫の一種)の名前です!
アニサキスの幼虫はサバ、イワシ、カツオなどの魚介類に寄生し、
長さ2~3cm、幅は0.5~1mmくらいで、白色の少し太い糸のように見えます。
アニサキスの幼虫が寄生している魚介類を生のまま、
もしくは、加熱が十分されていない状態で食べると食中毒を起こします。
この状態をアニサキス症といいます!!

症状

腹痛 イメージ

食されたアニサキスは侵入する場所によって症状が変わります。

胃アニサキス症の症状

アニサキスの幼虫が寄生している魚介類を食べてから2~8時間後に、突然激しい腹痛や悪心、吐き気、嘔吐に襲われます。
下痢や蕁麻疹(じんましん)のほか、ひどい場合には吐血する事もあります。

腸アニサキス症の症状

腸アニサキス症は、胃アニサキス症に比べて症状が出るまでに時間がかかり、約10時間を過ぎてから激しい腹痛や悪心、嘔吐が生じます。
人によっては、一週間ほど経ってから症状が現れることもあります。
また、食べ物や消化液などが詰まる「腸閉塞」(ちょうへいそく)や、腸に穴があく「腸穿孔」(ちょうせんこう)を併発する可能性があります!

一度症状を起こした人は要注意!

アニサキス症は一度症状が出た場合、アレルギーが起こる特徴があります。
症状が出た人は、その後魚介類を生で食べるのは避けたほうが良いでしょう。

  1. 加熱する
    アニサキスの幼虫は60℃では数秒で、70℃以上で瞬時に死滅します。
  2. 冷凍する
    -20℃で24時間以上冷凍すると死滅します。
  3. 新鮮な魚を選び、内臓を生で食べない
    アニサキスの幼虫は、鮮度が落ちると内臓から筋肉(身の部分)に移動することが知られています。
  4. 目視で確認して、アニサキスの幼虫を除去する
    塩・わさび・酢などで調理しても、一般的な料理で使う量や濃度であれば、アニサキスの幼虫は死滅しません。目で確認することも大切です。

アニサキス症が発症した場合

予防はしっかり行っていてもアニサキス症が発症することはあります。
その際は、消化器内科や内視鏡科を受診することをお勧めします。

胃アニサキス症はアニサキスの摘出で激しい痛みが治まる

胃内視鏡検査でアニサキスを摘出すると、激しい痛みはなくなりますが、軽い痛みは数日残る場合もあります。

腸アニサキス症の場合は対症療法(痛み止めや吐き気止めなど)

腸閉塞を起こした場合には、手術で病変部位を取り除くこともあります。
腸閉塞がなければ、対症療法を行いながら、アニサキスが死滅するのを待ちます。
(アニサキスの幼虫は人体内では一週間程で死滅することが多いとされています。)

アニサキスアレルギーの場合は症状に合わせた投薬

アニサキスアレルギーの場合は、アニサキスを取り除いても症状は治まりません。
治療はアレルギー症状に合わせた投薬となります。

北村整骨院へのお問い合わせはこちら:06-6568-8555
浪速区、北村整骨院 患者様の声
浪速区 北村整骨院 健康ニュース

お問い合わせ

骨盤矯正、肩こり、腰痛などでお悩みの場合は、浪速区の北村整骨院(06-6568-8555)までお気軽にお問い合わせください。

LINEの友だちを追加

北村整骨院 LINE QRコード

LINEアプリを起動して、[その他]タブの[友だち追加]でQRコードをスキャンしてください。

北村整骨院 友だち追加

Menu

各症状について

診療時間

 
午前
午後