浪速区 北村整骨院の健康ニュースです。今回は、肉離れついて解説します。

浪速区 北村整骨院 HOME >> 健康ニュース >> 肉離れ

肉離れ / 浪速区の北村整骨院 健康ニュース

肉離れ イメージ

気温が下がってくる中、無理に体を動かそうとしていませんか?
急な動きやスポーツ中に起こりやすいのが肉離れ!
今回は肉離れの正しい知識を身につけ、肉離れにならないようにしていきましょう!

肉離れとは?

肉離れはスポーツ外傷の1つで、筋肉が部分または完全断裂するものをいいます。
足の筋肉に起こることが多く、急なジャンプや走り出しの際に発症しやすいです。
スポーツ外傷と言われるだけにスポーツをしてる際に発症することが多いですが、それ以外の日常生活で起きることも多々あります。
例:階段を上がる、急な坂を下りる等

肉離れになる原因、症状

肉離れになる原因、症状 イメージ

肉離れは、筋肉が伸ばされながら収縮し、筋力が負け断裂が生じるものをいいます。
また、疲労した筋肉や硬くなった筋肉が、上手く伸び縮み出来ないまま使い続けることで発症します。
症状として、肉離れをした瞬間に筋肉の断裂する音として「ぶちっ」といった音が聞こえることがあります。
また見た目の変化として、筋肉の断裂した部分がへこんだり、内出血を伴ったりすることがあります。

右の図は肉離れの重症度を表しており、太ももの筋肉(ハムストリングや大腿四頭筋)は他の人に、ふくらはぎ(腓腹筋)は自分でストレッチを行った時の痛みで判断します。

肉離れを起こさないためには?

肉離れを起こさないためには? イメージ

肉離れを起こさないようにするためには、筋肉に柔軟性を付ける必要があります。
柔軟性を付ける方法として、効果が高いと言われているのがヨガです。
今回は肉離れの起こしやすいふくらはぎ、太ももの前後の筋肉の柔軟性を高めるヨガのポーズを紹介したいと思います。
無理のない範囲で行うようにしてください!!

三日月のポーズ

三日月のポーズ イメージ

まず正座から始め片膝を立てます。
息をゆっくり吐きながら体を前に倒します。
両手を頭上にあげ、身体の底から引き上げるイメージで背筋を伸ばし、おおらかに胸を開きます。

ダウンドッグのポーズ

ダウンドッグのポーズ イメージ

両足と手のひらで体を支え、腰を突き出すようにし三角形を意識したポーズをとります。
下向き犬のポーズともいい手や足をしっかりとのばして行います。

筋肉が硬くなるのは歪んだ骨盤が原因かも?

歪んだ骨盤 イメージ

筋肉は骨にくっついています。その骨(骨盤)が歪んでしまう事により筋肉が余計に引っ張られてしまい、負担がかかり硬くなってしまうのです。
最近よく怪我をする・体の張りがきつく感じるという方は歪んだ骨盤が原因かもしれません。
当院では骨盤矯正も行っておりますので、気になる方はスタッフまでお声掛けください!

11月10日(土)
徳島研修の為、休診させていただきます。

★祝日診療のお知らせ★
11月3日(土)・23日(金) 8:00~13:00 診療しております。

北村整骨院へのお問い合わせはこちら:06-6568-8555
浪速区、北村整骨院 患者様の声
浪速区 北村整骨院 健康ニュース

お問い合わせ

骨盤矯正、肩こり、腰痛などでお悩みの場合は、浪速区の北村整骨院(06-6568-8555)までお気軽にお問い合わせください。

LINEの友だちを追加

北村整骨院 LINE QRコード

LINEアプリを起動して、[その他]タブの[友だち追加]でQRコードをスキャンしてください。

北村整骨院 友だち追加

Menu

各症状について

診療時間

 
午前
午後