浪速区 北村整骨院の健康ニュースです。今回は、乾燥肌について解説します。

浪速区 北村整骨院 HOME >> 健康ニュース >> 乾燥肌について

乾燥肌とは / 浪速区の北村整骨院 健康ニュース

乾燥肌のイメージ

乾燥肌は皮脂も水分も不足した状態です。
乾燥肌とは、肌の水分・皮脂が不足して潤いがなくなっている状態で、ドライスキンとも呼ばれます。
特に乾燥しやすいのは、もともと皮脂の分泌が少ない脛(すね)、膝、ひじ、足の裏などの部位です。
顔では頬や目、口のまわりなどが乾燥しやすくなります。

※こんな人は要注意!!

皆さん、チェック☑してみて下さい!!

□肌がかさかさしており、粉を吹くことがある。
□肌がふっくらしていない。
□秋や冬は化粧のノリが悪い。
□肌にかゆみがある。
□洗顔後に肌がつっぱる、またはそういう感覚がある。
□肌に自然なツヤがない。
□肌がくすみやすい

※上記の7つのうち4つ以上当てはまる人は乾燥肌の可能性大

対策

食事のイメージ
お灸のイメージ

・食事
事の際にビタミンCを多く摂取する事で、肌の潤いを保つことが出来ます。
右図がビタミンCを多く含む食材です。

・お灸
肌を乾燥から守るにはお灸が非常に有効です。
ツボを刺激することで、【腎脂】の分泌を促すことが出来ます。
腎を刺激するツボを2つご紹介します。

【気海(きかい)】
おへそから指二本分、下のあたりにあります。お湯(50℃前後)を入れたペットボトルで温めるのも効果的です。

【太谿(たいけい)】
内くるぶしとアキレス腱との間にあり、つま先をピーンと伸ばしたときにへこむところです。このツボを左右しっかり押してください。

【祝日診療のお知らせ】
12月31日(日)~1月4日(火) は休診とさせて頂きます。

北村整骨院へのお問い合わせはこちら:06-6568-8555
浪速区、北村整骨院 Web予約はこちら
浪速区、北村整骨院 患者様の声
浪速区 北村整骨院 健康ニュース

お問い合わせ

骨盤矯正、肩こり、腰痛などでお悩みの場合は、浪速区の北村整骨院(06-6568-8555)までお気軽にお問い合わせください。

LINEの友だちを追加

北村整骨院 LINE QRコード

LINEアプリを起動して、[その他]タブの[友だち追加]でQRコードをスキャンしてください。

北村整骨院 友だち追加

Menu

各症状について

診療時間

 
午前
午後