浪速区 北村整骨院の健康ニュースです。今回は、家庭でできる!ノロウイルス予防・対策について解説します。

浪速区 北村整骨院 HOME >> 健康ニュース >> 家庭でできる!ノロウイルス予防・対策

家庭でできる!ノロウイルス予防・対策 / 浪速区の北村整骨院 健康ニュース

冬になると猛威をふるうノロウイルスですが、実は一年を通して発生するため、注意が必要です。

また、過去と異なるタイプのウイルスが確認されており、このウイルスが流行した場合、人に免疫が無い為、今まで以上に感染者が増加する可能性があります!
その為、今回はノロウイルスに感染しないための対策について紹介していきます!

ノロウイルスとは?

ノロウイルス感染対策イメージ

酸や乾燥に強く、アルコール消毒で死滅しない強力なウイルスであり、乳幼児から高齢者に至る広い年齢層で急性胃腸炎を引き起こすウイルスです。
毎年のように子ども達の集団感染が問題となりますが、感染力が非常に強いことに加えて、感染経路も多岐にわたり、大人の感染も多いのが特徴です。

感染経路

生の貝類イメージ

ノロウイルスの感染経路は大きく分けて3通りあります。

  1. ノロウイルスに汚染された貝類を、生や加熱が不十分なままで食べた場合。
  2. 食品製造者・飲食店や家庭で調理する人がノロウイルスに感染しており、その人の手指を介して汚染された食品を食べた場合。
  3. 感染者の糞便・おう吐物の片付けの際に感染した場合や、感染者が使用した便器や洗面所などを利用した事によって感染してしまう場合。

症状

ノロウイルスに感染すると、24~48時間後に腹痛や、おう吐、下痢、38℃以下の発熱が見られます。ほとんどは、発症後1~2日程で回復しますが、乳幼児や高齢者など、抵抗力が弱いとされる人たちは重症化する恐れがあるので注意が必要です!

また、症状が治まっても便の中にウイルスが1週間程度は排泄され続け、感染力を維持しています。
この期間は、他人へ感染する危険性があるため注意が必要です。

予防・対策

手洗いイメージ

1、感染予防の基本は、石けんを使っての手洗いです。

特に調理前、食事の前、トイレに行った後は、必ず行いましょう。

2、感染者の糞便、おう吐物を処理する際は、必ず使い捨て手袋やマスクを着用し、※次亜塩素酸ナトリウム(濃度は200ppm以上)を使って消毒してください。

矢印

次亜塩素酸ナトリウム
※家庭用の次亜塩素酸ナトリウムを含むキッチンハイター等の塩素系漂白でも代用できます。(使用に当たっては「使用上の注意」を確認しましょう。)

3、食品からの感染を防ぐには、調理方法に気をつけることも大切です。

牡蠣などの二枚貝は生食を避け、中心部までしっかり火を通して食べましょう。
ノロウイルスは、85度以上で1分以上加熱すると死滅します!
調理をしたまな板、包丁、食器、ふきんなどは、85度以上の熱湯で1分間加熱消毒して使いましょう。

北村整骨院へのお問い合わせはこちら:06-6568-8555
浪速区、北村整骨院 患者様の声
浪速区 北村整骨院 健康ニュース

お問い合わせ

骨盤矯正、肩こり、腰痛などでお悩みの場合は、浪速区の北村整骨院までお気軽にお問い合わせください。

LINEの友だちを追加

北村整骨院 LINE QRコード

LINEアプリを起動して、[その他]タブの[友だち追加]でQRコードをスキャンしてください。

北村整骨院 友だち追加

Menu

診療時間

 
午前
午後
  • [平日]
    8:00〜13:00 / 16:00~20:00
  • [土・祝]
    8:00〜13:00
  • [休診日]
    日曜日、年末年始、お盆