浪速区 北村整骨院の健康ニュースです。今回は、ガングリオンついて解説します。

浪速区 北村整骨院 HOME >> 健康ニュース >> ガングリオンとは?

ガングリオンについて / 浪速区の北村整骨院 健康ニュース

皆さんは、関節の周辺にイボのような腫れが出来た経験はありませんか?
その症状は、もしかすると「ガングリオン」かもしれません!
今回は、「ガングリオン」について紹介します。

ガングリオンとは?

関節の周辺にゼリー状の物質が溜まり、腫れることを言います。
硬さは、柔らかいものから硬いものまであります。
突然腫れることもあれば、徐々に腫れてくることもあり、大きさは、数ミリ程度の小さなものから3~4cm程度の大きいものまでありますが、基本的には良性の腫れなので心配はいりません。

ガングリオンが出来やすい場所は?

ガングリオンの好発部位 イメージ
  1. 手の関節の周辺
  2. 手の指の付け根(手のひら側)周辺

これらの場所に出来ることがほとんどですが、手以外の関節の周辺に出来る場合もあります。

ガングリオンが出来やすい人は?

女性 イメージ

20~50歳の年齢の方に出来る場合が多いです。
小児から高齢者まで幅広く起こる可能性がありますが、特に女性に出来ることが多いです。(成人男性の約3倍‼)

症状

基本的に痛みはありませんが、出来る場所によっては、神経に触れてしまい、痛みが出ることがあります。
腫れが大きくなると神経に触れる可能性が高くなり、痛みや痺れ、運動麻痺など多くの症状が出てくる場合があります。

ガングリオンによく似た疾患

  1. 脂肪腫
    背中や肩の周りなどに出来るこぶ(脂肪の塊)のようなもので、痛みが出ないことがほとんどです。
  2. 滑液包炎
    主に膝の関節の内側や前方などに出来る液体状の腫瘤(しこり)です。動かす際に痛みを伴うことがあります。

要注意!!
腫瘤が大きいもの(5㎝以上)短期間で大きくなった時は、 悪性腫瘍の可能性も考えられる為、一度病院で診てもらいましょう。

ガングリオンの治療法は?

整骨院には以下の治療法があります‼

  • 圧迫治療法
    ガングリオンを圧迫して小さくする、あるいは、押しつぶす治療法です。
  • 超音波療法
    ガングリオンがある場所に超音波を当てます。
    音による振動刺激で代謝を高め、関節周辺に溜まっているゼリー状の物質を取り除くことが出来る治療法です。
    超音波療法 イメージ
北村整骨院へのお問い合わせはこちら:06-6568-8555
浪速区、北村整骨院 患者様の声
浪速区 北村整骨院 健康ニュース

お問い合わせ

骨盤矯正、肩こり、腰痛などでお悩みの場合は、浪速区の北村整骨院(06-6568-8555)までお気軽にお問い合わせください。

LINEの友だちを追加

北村整骨院 LINE QRコード

LINEアプリを起動して、[その他]タブの[友だち追加]でQRコードをスキャンしてください。

北村整骨院 友だち追加

Menu

各症状について

診療時間

 
午前
午後